Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

ぶらりのんびり西荻窪の旅

ホワイトデーのお返し用プレゼントなど全くもって用意していない私は、カミさんのお願いを無下に断ることもできず、言われるがままに西荻窪に行ってきたのです。

ここでの目的は2つ。カミさん行きつけの喫茶店に行くことと、ちょうど開催されてる古本市のイベントを見てくること。それにしても横浜から西荻窪って遠くないすか。ちょっとした小旅行気分ですよ実際。

 

んで、2回くらい乗り換えて10時半くらいにようやく到着。イベントで街のいたるところにある西荻箱(古本が入ってる箱)を見ながらぶらぶらとお散歩。

そして喫茶店「一芯二葉(いっしんによう)」さんへ。

f:id:takewo:20140319232239j:plain

 

こちらは12時開店で、その10分前くらいに着きましたがまだ誰もいない・・・と思いきや、続けざまに女性客が二人後ろに並びました。話を聞くと地元なんだけど来るのは初めてとのことで、カミさんが簡単にお店の紹介をします。まるで常連のようです。横浜市民のくせに。

 

ほどなくして入店。けして広くはないですが、お店を構成するテーブル、椅子、棚、レジ、ショーケース、etcのすべてが調和がとれていて、落ち着いた雰囲気です。

店員さんはご夫婦でしょうか、男性と女性の二人です。お二方とも物静かでやわらかい雰囲気です。ああきっとこの店内のすみずみまで、この方たちの手が十分にとどいているのだろうなと感じます。

さて、とりあえず小腹がすいていたのでご飯もののお茶漬けを注文しました。ああなんか体に染み渡るやさしい感じ。チーズとお茶漬けって以外と合いますね。

f:id:takewo:20140319232322j:plain

 

そしてカミさんまかせで紅茶を飲んでまったり・・・

f:id:takewo:20140319232408j:plain

 

お茶請けのお団子とかケークとか食べてまったり・・・

f:id:takewo:20140319232424j:plain

f:id:takewo:20140319232437j:plain

この空間だけ時の流れがゆっくりな気がする・・・

もう眠くなってきた・・・帰るのめんどくさい・・・

とまぁだらだら長居すること約2時間。くつろぎすぎです。

気持ちのいい時間をありがとうございました。

 

これで食欲が増進したというカミさんの謎リクエストで、このへんでは有名らしいカレー屋さん「SPOON」へ。お昼時をはずしてるのもあって数分待ちで入れました。

f:id:takewo:20140319232537j:plain

 

初めてなので定番らしき「フレンチカレー」をオーダー。待ってる間もスパイスとかワインのいい香りがぷんぷんします。そして出てきたのがこれ。

f:id:takewo:20140319232554j:plain

あーこれはやばい。香りと見た目からしてやばい。絶対おいしいやつや。そして一口。なんか細かい何かがぎっしりとつまって歯ごたえがあって、ぴりっとしてて香りが鼻をついてああもう。西荻の人たちはいつもこんなカレー食ってんのかずるい。

 

お腹いっぱいになったところで、あとはカミさんに着いていくだけの簡単なお仕事です。それにしてもここは本屋さんが多いですね。あと歩きタバコしてる人もすごく少ない。住むのにいい街なんだろうな、と思いました。

 

ちょっと遠いので気軽に行けるわけではないですが、好きな街として心にメモしておきたいと思います。