Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

ナルガクルガの狩り方

お守りやら金冠やら、果てはレアアイテム報酬まで、テーブル固定によってある程度の状態確定ができるらしい今日この頃ですが、いまのところは全く持って興味がないので、そのへんはとりあえず気にしないことにします。


現在はHR5らしく、もっぱらHR5のクエストを消化中ですが、今日はHR5にあがる際の緊急クエストだった、ナルガクルガについて書きたいと思います。というのも、思っていたより緊急ナルガに苦戦してる人が身近にいるものですから、それなりに戦える程度の腕ではあるものの、ないよりマシだろっていうことで、私の攻略ポイントでもまとめてみようというわけです。



ナルガは急には動かない
すばやく動き回ってるイメージがありますが、モーション無しで動いてるわけではないので、そこを見極めることが大事です。ナルガが飛びかかるとき、噛みついてくるとき、棘を飛ばしてくるとき、いずれも予備動作がありますよね? 体は反応できなくても、「あ、次はこう動くな」というのが分かるまで観察し、予想できるようになるといいでしょう。そのうち反応できるようになります。



動いてりゃあたらない
ナルガが身構えた時、左右どちらに飛んでくるか、すぐに判別できますか? これができると全然違います(向かって前脚をひいている方に移動すればあたりません)。基本的にナルガがどんなに暴れようが、正しい方向に移動していれば、すべて回避できます。慣れてくれば、ナルガが画面外に飛び出てしまっても、カンであたらない位置に移動できるようになります。あせってダイブすることもなくなるでしょう。
これは、言い方を変えると「守備に専念すればダメージは一切くらわない」ということです。これができないと回復薬飲むのもバクチになってしまいますよね。個人的には狩猟における大前提スキルだと思ってます。



頭出せ、頭
守ってばかりじゃ倒せませんので攻撃しましょう。基本的に頭。後ろからなら尻尾、お尻、後ろ脚付近。とにかく頭を狙うのがよいです。回転攻撃の後、怒って咆哮の後、振り向きざまなど、積極的に頭を狙いましょう。慣れないうちは怖いかもしれませんが、頭に攻撃したらとりあえず前転してりゃなんとかなるような気がします。
ちなみに、落とし穴に落とした場合は、暴れて頭が狙いにくいので、まずは大タル爆弾Gで爆破したほうが確実です。攻撃はその後でもいいかと。



回避DE避けれ
防御、攻撃、と書いたので、攻防一体の動きについて。正確には一体ではないですが、攻撃を避けながら近づく(離れない)動きができると有利に進められます。具体的には、尻尾を横に振ってくる攻撃を前転で避けます。タイミングよく尻尾に向かって前転すれば避けられます。前作と違って簡単なので、回避スキルがなくても慣れればきっとできます。他にも避けられる攻撃はありますが、まずはこれができると余裕がでてくるんじゃないかと。



というわけで、身近な人はこれを見て、ぜひ緊急ナルガをクリアしてください。