Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

蒼火竜の尻尾祭り 〜ブループロミネンス作成は本当に大変か〜

MHP3の体験版を楽しみにしながらも、見た目のいい武器とか作るぜ〜 超作るぜ〜 ってな感じでしつこく狩りを続けている私ですが、ふと(そういえばブループロミネンスってよく聞くけど持ってないな…)なんて思いまして、よし作ろう!(とくにやることねーし)と思い立ったのが運のつき。



とりあえず「レッドテイル→ブルーテイル」から強化して作ってみようとすると、蒼火竜の尻尾がたりない。ていうか一つももってない。あー、これが集めるのに苦労するとかいわれている素材ですか。よし上等だ。どんだけ大変かこの身をもって確かめてくれるわ!



というわけで、蒼火竜の尻尾祭りのはじまりです。Wikiによると、下位クエで尻尾剥ぎ取りが一番でる確率高いですね。じゃ剥ぎ取り2回できる海賊装備ででいきましょう。尻尾切るために武器はお揃いの「海賊Jソード」で。クエは最も簡単であろう、村下位の「激闘!蒼の火竜」。荷物は最小限で。最悪、千里眼の薬だけもってればOK。



以下、チャート。

  • 開始と同時に支給品漁り。支給閃光玉と携帯砥石と応急薬と携帯食糧とペイントボールもって、森岡エリア4にダッシュ。
  • ちょっと待って飛んでこなければ千里眼。エリア6かエリア9にいるはず。
  • 適当に狩り。下位なだけに弱っちいので、尻尾を先に斬ります。
  • 尻尾切るタイミングは着地時とか炎吐いてるときとか。「海賊Jソード」で4〜5回も 斬れば切断できます。
  • 尻尾切断したら、後は支給閃光玉使って頭を斬りまくってやります。
  • 逃げられた場合は、エリア5で捕獲。一応捕獲報酬もあるので。
  • その場で討伐できた場合は、本体の剥ぎ取り。
  • いずれの場合も最後に尻尾剥ぎ取り。

ここでのポイントは、最後に尻尾剥ぎ取りを行うことです。経験上、そのほうが尻尾が出やすいような気がします。(※個人の感想です)
また、1クエスト5分前後で終わるので、基本報酬の期待も込めて、リタマラしないで最後までやったほうがほうがいいです。(※個人の感想です)



で、同じクエを繰り返し繰り返し・・・。正確な数字覚えてませんが、十回ちょいやったら揃いました。

・・・あれ? 意外と簡単じゃね?


ちなみに、基本報酬でも捕獲報酬でも1個も出ませんでした。すべて尻尾からの剥ぎ取り。さらにいうと、ほとんどの場合、剥ぎ取り1回目で尻尾が出たら、2回目の剥ぎ取りも尻尾がでました。偶然かもしれませんけどね。これから蒼火竜の尻尾集める方は参考にしてください。
↓取得直後



ちなみに、最終強化のプロミネンスソウル作ろうとしたらG級蒼火竜素材がなかったw そのうちG級蒼火竜にも行きましょうかね。
ってそうか・・・すぐに強化しちゃうからブループロミネンス自体は単なる通過点にすぎないですね。。。