Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

銀レウスを適当に狩りたい

MHP3が出てもうだいぶ経ちますが、いまだ火竜の紅玉を求めて銀レウスを狩っている人は多いと思います。とりあえずシルソル装備は揃えたけど、いろんな武器を作ろうとすると全然足りない。そんな感じですよね。
アドパとかオンでPT連戦やれば効率いいんでしょうが、そうそう気軽にPTできない大人もいるわけです。そう、私のように。平日なんで狩る気力もありませんわ実際。社畜乙。


さて、そんな私なりにソロで銀レウスを狩るのにどうやるのがベストか適当に試した結果、時間とかストレスとか気軽さとか諸々の要素から、コレだと判断したのは。ライトボウガンの王牙弩【野雷】かついで雷W属性速射捕獲です。まぁベタですがこれが一番楽なんですよ。
で、狩りチャートは以下のとおり。

  • 初期位置はマップ左下の巣です。とりあえず直行します。
  • 見つけたらペイント弾ぶっぱなして、さっそうと電撃弾装填。
  • 奴の攻撃を華麗に避けながら主に脚、翼、背中を狙います。滑空や突進を避けて、振り向きざまに脚を水平狙撃。ホバリングでオトモを狙ってたら翼を狙撃。火炎ブレス中に脚を狙撃。無理してエイム操作することはありません。また、この段階では無理して頭を狙いません。
  • 移動しても同じことの繰り返しです。そう、奴が疲れを見せるまでは・・・。余裕があるなら落とし穴に落としてあげるのもいいかもネ。
  • 疲れを見せたら即閃光玉をあびせます。これで奴はマリオネットのごとく自由を奪われるので、ここからW属性速射の火力がモノをいいます。
  • そしてカタルシスの解放。正面から頭を狙い、破壊。そして背中あるいは翼を集中砲火。
  • 閃光玉の効果が切れたら2回目の閃光玉。同じように集中砲火。これまでの蓄積ダメージによっては、奴はここで事切れます。よほどでなければ捕獲可能状態までは持っていけるはず。
  • 注意点としては、この集中砲火タイムの時に電撃弾が切れないよう事前に調合しておきましょう。
  • 運が悪いと疲労を見せることなく、捕食して疲労回復してしまうことがありますが、その場合は集中砲火タイムはあきらめましょう。それでも十分狩猟できる火力はあるのだから。
  • 脚を引きずったら閃光玉で足止めするなり、巣で寝るのを待つなりしてから捕獲。


あまり難しい操作は無いので、ガンナー初心者の方(エイム操作が苦手な方)なんかにもオススメです。
ちなみに、同じような感じで金レイアも狩れます。どちらも単体クエだと紅玉がでやすいとはいえませんが、素材を集めるついでに出ればいいな・・・くらいの時にはよいかと。
早急に必要なら頑張って王族の招宴やりましょう。。。