Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

ヤマツカミこと浮岳龍を太刀ソロ討伐→HR9

今日付けでHR9にあがりました。ありがとうございました。


とりあえずG級は気合が必要で、ゲーマーとしてピークを過ぎた年寄りには疲れるので、キークエストに絞ってやってたわけですが、まぁいろんなモンスターとの熱い戦いを経て、ようやくヤマツカミまで辿り着いたわけです。つうかね、Wikiがあれば大抵なんとかなるもんです。先人たちの知恵は貴重ですよ実際。というわけでまずはWikiで情報収集っと。うーん、どうやら奴は思っているよりは簡単そうだぞ、と。というわけで、以下のような装備で行ってみました。


龍刀【朧火】+金色一式。


あれ? なんで金色一式なんだっけ。ああアレだ。龍耐性つけようと思ったんだ。奴はあんな見た目でも古龍なんで、攻撃には龍属性がついてるらしいです。どれぐらい有効かは知らないけど、とりあえず付けてみた。ホントはもっと相性のいい装備があるかも。ていうかあるはず。


攻撃パターンはいくつかあるけど、怖いのは吸い込みくらい。他はあたったところで致命的ではないので、気楽にいくといいでしょう。避け方は徐々に覚えると思います。でもくらって回復ばっかりやってると、時間がたりなくなるので注意。実際、自分の討伐時は残り2分きってたしー。


というわけで以下は個人的な狩猟メモ。Wiki準拠。

  • 位置取りは外周にくっつくようにして、正面にたたない感じ。端っこに追い詰められないように、こっち向いたときに反対側に移動。
  • 足で叩きつけてくる攻撃は、普通に回避か、危ないときでも緊急回避ならまずあたらない。位置取りよければ避ける行動すらいらない。
  • 大雷光虫を排出してるときは攻撃チャンス。この大雷光虫、近くで爆発したりこかされたりと何気に影響あるので、面倒なら下に下りて戻ってくればいなくなる。
  • 回転攻撃は、しゃがむ。コレ常識。このときに研ぐのが合理的。
  • なんかのけぞったら爆炎がくる。端っこにいればおk。このときに調合とか。
  • 正面の2本の足(Wikiでいう触覚)の叩き付け後、2秒ほどして動きだしたとき、あるいは大雷光虫排出の後には、吸い込みの可能性がある。他にもあるかも。くらうとかなりの大ダメージ。即死級。ていうか死んだ。くらわないように移動し続けるか、やばそうなら下に降りる。捕獲麻酔玉をあてる方法もあるけど、すぐ使えるようにしとくのがメンドイ。
  • 攻撃は叩き付けの後や大雷光虫排出後に切る。他にも、端に爆弾置いて爆破。打ち上げで爆破。下に落ちたときに巨龍爆弾使えるけど、使わなくても勝てた。むしろ飛び降りたら素通りして使えなかった。


実は、ガード強化とガード性能つけたランスが楽らしい。それでなくとも、太刀ならヴォルガノス(ラヴァ)装備だと楽らしい。いやぁWiki最高。


にしても、G★3かぁ・・・。
そろそろG級装備作らんとダメですかねぇ・・・。