Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

PIX-DT-230-PEOで地デジ化

地上アナログ放送ももうすぐ終了か〜なんてふと思ったのがきっかけで、PCも地デジ化してしまおうと、地デジ対応のキャプチャボードを探してみた結果、口コミとかレビューでわりと好評なピクセラのPIX-DT-230-PEOを購入してみました。密林でぽちっとな。


あと、これを機に内蔵HDDも2TBのものを買ったんですが、フォーマットに20時間くらいかかって大変でした。クイックフォーマットで妥協してもよかったかな・・・。


さて、新しいハードを取り付けるときは、PC内部を掃除するマイルールなんで、ベランダでエアダスター祭りをした後、PCI Expressスロットにキャプチャボードを取り付け。添付のソフトをインストールした後、最新のアップデータを反映。つづけて初期設定でチャンネルスキャンを行ったんですが、ここで問題発生。
何度スキャンしても地デジがスキャンできない。BSはスキャンできるのに・・・。しばらく悩んだ後、設定項目にあるアッテネータをONにすることで地デジもスキャンできるようになりました。つーかアッテネータって何。あとはとくに問題なくセッティング完了。


使ってみると、ちょっとUIに癖があったり動作が重かったりしますが、慣れれば平気です。今のところ不満なく運用中。たまーに地方局の録画に失敗することがあるけど、まーそんなもんだろってな感じであまり気にしてません。録れなかったからって泣いちゃうような歳でもないですし。


実質的にリビングのREGZAたんはカミさん録画用になってたので、ちょっとストレス解消されました。これでカミさんにばれずにいろんなものを録画できちゃうぜデュフフ。


他のキャプチャボードを試していないのでアレですが、これは結構いいものかもしれません。そこそこのPCで地デジ化したいならオススメかもしれません。